人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バドミントン コラム 2020年7月13日

【実況!台所のアスリート】バドミントン日本代表の嘉村健士、料理もファンの目に触れて成長

バド×レポ by 平野 貴也
  • Line

バドミントン日本代表の嘉村健士、料理もファンの目に触れて成長


細かい工夫で味を出すのは、ネット前のプレーだけではなかった。バドミントン日本代表、男子ダブルスで東京五輪のメダルを目指す「ソノ・カム」ペアの前衛、嘉村健士(トナミ運輸)のインスタグラムには、毎日のように華麗な料理の写真が並んでいた。2020年を迎えてから、肺炎などを引き起こす新型コロナウイルスが世界的にまん延し、スポーツ界も東京五輪の1年延期を筆頭に大きな影響を受けている。バドミントン界も3月の全英オープン後にワールドツアーが中断。選手は活動の自粛、制限を長く強いられている。思うような練習ができない中、嘉村は自炊に挑戦したり、SNSを通じてファンと交流したりと新たな刺激を受けるのに積極的だった。自粛期間をどのように過ごし、何を感じたのか。練習再開から目指す、東京五輪への意気込みなどについて、話を聞いた。


――3月の全英オープンから帰国後、国内は自粛ムードが強まっていましたが、どのように過ごしていましたか
練習や遠征が多い日常では、こんなに多く自由な時間を取ることができないので、自分を見つめ直す期間にしようと思って、最近1~2年の試合の映像をよく見ていました。特に、直近の試合と、調子が良かった時期の試合を比べると、いくつか「もう少し、以前のようにした方が良いな」と思えるところがあって、メモを取りながら見ていました。

――トレーニングは?
ラケットの感覚は忘れたくなかったので、一応、ラケットは毎日握っていましたけど、それでも軽く振ってみる程度で、自粛要請期間中は、ほとんどできませんでした。部屋ではたいしたことはできないので、腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットといった簡単な筋力トレーニングをしたくらいです。

――自粛期間中は、インスタグラムに料理の写真を多く掲載されていましたね

この期間に栄養を考えながら自炊をできたのは、良かったですね。(バドミントン日本代表の活動が東京を中心とした国内合宿と海外遠征で年間250日以上と多いため)普段は、自宅に戻っても2、3日程度しかいないことが多かったので、自炊はまったくしていませんでした。自粛期間中は、外食をするだけでも感染のリスクを負うことになると考えて、自炊をすることにしたのですが、練習もなく、やることがないと感じていたので、本格的にやってみようと思いました。チームでも自炊をする選手が増えて、買い出し中のスーパーマーケットで仲間に会うというのは、新鮮でした(笑)。

――テレビ番組(「実況!台所のアスリート」はJ SPORTSオンデマンドで無料配信中)では、ペペロンチーノを作ったそうですが、どんなこだわりが?

自炊を始めようと思って最初に作ったのが、ペペロンチーノでしたし、自分のSNSでも紹介していなかったので、これにしようと思いました。レシピ自体は、シンプルなので変わった工夫というのはありませんが、パスタを茹でる時間は、表示されている目安よりも短くしています。茹でた後に乳化させて自分の好きな味に調えるのですが(ソースとなるオイルに茹で汁を加え、水と油が均一に混ざり合う乳化状態にすることで、風味が引き立ち、まろやかな口当たりになる)、その間に少し時間が経って麺が柔らかくなりがちなので、より歯応えが残るアルデンテの状態にするために、ゆで時間は短めにしています。

――嘉村選手は、以前からインスタグラムにラーメンの写真をたくさん載せていますし、やはり麺の硬さにはこだわりがあるのですね。

そうですね。本当は、番組でラーメンを作るところを見せるというのが本望だったのですが、部屋でやるのは無理だなと思ってやめました(笑)。やっぱり、作るのであれば、豚骨スープの出汁を取るところからこだわってやりたいですから。でも、いつか作ってみたいという気持ちはあります。

――アスリートは、やり始めると、こだわるタイプが多いような気がします

やっていくうちに、部屋にある調味料の種類は、明らかに増えましたね。最初は、塩・胡椒とか醤油があればいいと思っていたのですが、料理酒とかみりんも買いました。レトルトでは面白くないので、麻婆豆腐を作ったときには、豆板醤とかも買いました。いろんな調味料が必要なんだなと知りましたし、同時に、それが面白いなとも思いました。味付けだけではなくて、料理酒は、臭みを取るのにも使うし、肉などを柔らかくするためにも使うし、使い方もいろいろあって面白いですね。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
バドミントンを応援しよう!

バドミントンの放送・配信ページへ